本文へスキップ
社会福祉法人 清徳会

見出しQ&A

Q . ご家族に介護が必要になったら?

A. ご家族に介護か必要になったら、まずは最寄りの「包括支援センター」もしくは「目黒区高齢福祉課」へお問い合
  わせください。

Q . 特別養護老人ホーム 清徳苑に入居するには?

A1. 申込は、目黒区役所「高齢福祉課」になります。入居に際してのご相談は、目黒区役所または地域包括センターへ
  お願いいたします。
  ※ 原則として入居希望の方の住民票が目黒区にあることとなります。

A2. 目黒区以外に住民票を置いている方は、直接施設にお問い合わせください。

Q . 入居の資格は?

A. @ 要介護度が3以上。

  A 介護保険で運営されている施設になり、その他の入居資格は、申請後目黒区で判定されます。

Q . 入居までの流れは?

A. @ 目黒区役所または地域包括センターへ相談・申請
   ↓
  A 要介護認定調査・判定
   ↓
  B 前質問での入居資格が認められたら、目黒区役所または地域包括センターへ施設入居を希望する。
   ↓
  C 入居順位の決定。
   ↓
  D 相談員からの連絡後、面接の上、入居の決定。
   

Q . 1か月の費用はどのくらいかかりる?

A. 介護度によって施設利用料が変わり、その他に居住費、食費、その他の生活費など、利用者様により変動します。
  ※ 「要介護度5」の利用者様で概ね12万〜15万程度になります。
  ※ 住民税納入額等による、減額制度などがありますので、詳しくは目黒区役所または地域包括センターにご確認
    ください。

Q . 施設の見学をするには?

A. 清徳会では随時、見学を受け付けております。
  ※ 施設内は在苑者様が日常生活を送っておられますので、食事の時間やお休みになられていることがあります。
    したがって、原則として事前に予約をとるよう、お願いしております。

Q . 駐車場について

A. 清徳会には、原則として来苑者用の駐車場は確保しておりませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。


Q . ご家族の宿泊について

A. ご家族の施設宿泊は、原則としてしておりません。


Q . 在苑者の外泊は?

A. 在苑者の外泊は可能です。必ず、事前申請を行ってください。


Q . ショートステイの利用方法は?

A. ショートステイは、自費と介護保険利用とがあります。
  介護保険制度を利用される場合は、ご担当のケアマネージャーにご相談ください。

Q . ショートステイ希望は、どのくらい前に申請すれば?

A. 基本的に1か月半前に申請していただいておりますが、空きが出来た場合には期間内の受付が出来ます。
  ※ 詳細につきましては、御連絡してください。
    清徳会 ショートステイ TEL03-3794-5579

Q . デイサービスは、利用について

A. 担当ケアマネージャーから受け付けております。
  利用をお考えの方は、担当のケアマネージャーにご相談ください。

Q . デイサービスは、すぐに利用可能ですか?

A. すでに利用されている方や利用された(※1)ことがある方、または、事前に面接調査と健康診断書などが
  ご用意されている方であれば、対応が可能なことがありますので、担当のケアマネージャーにご相談ください。
  ※1:長期間利用がなかった方などは、利用が難しいことがありますのでご相談ください。

Q . デイサービスにおいてのリハビリは?

A. 清徳会 ケアセンターでは、金曜日に限り、理学療法士による「個別機能訓練」を実施しております。


Q . 送迎について

A. デイサービス・ショートステイでは希望された方には、送迎を実施しております。


 

Q . 自主トレについて

A. 介護予防事業を卒業された方で、希望があれば「多目的ホール」における自主トレーニングを受け付けております。
  自主トレーニングを希望される方は、下記の担当者へお問い合わせください。
  清徳会 事務「自主トレ担当者」 TEL 03-3794-5577

Q . その他 当施設についてのお問い合わせは

A. 清徳会 法人本部へお問い合わせください。

  TEL 03-3794-5577

ナビゲーション

社会福祉法人 清徳会清徳会

特別養護老人ホーム 清徳苑
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町4-2-1
TEL 03-3794-5577
FAX 03-3794-0868

清徳会目黒本町 高齢者在宅サービスセンター
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3-19-2
TEL 03-3794-5577
FAX 03-3794-0868