本文へスキップ
社会福祉法人 清徳会

施設案内

特別養護老人ホーム 清徳苑

施設写真


清徳苑は、

 民立民営の特別養護老人ホームで定員は90名です。目黒区では最も歴史があり、診療所が隣接している数少ない特別養護老人ホームでもあります。
 サービス面では、管理栄養士により栄養管理された食事、各月の行事、病院への送迎サービスなどが充実しております。
 入所については、介護度の高い高齢者が優先的に入所できるようになっておりますが、高齢者社会の進行により申込者が年々増加しているため、申し込みから入所までは、数年を要することが多くなっております。

短期生活介護(ショートステイ)

施設写真


清徳苑(短期生活介護)は、

 特別養護老人ホームを短期間入所できるサービスがショートステイです。
 清徳苑内には、男性 4床・女性 10床の計 14床が確保されております。
特別養護老人ホーム利用者の方がベッドを空床として利用もしています。職員は子や孫のような年代がバランスよくおり、アットホームで明るい雰囲気があります。ぜひ一度お越しください。

ケアセンター(デイサービス)

施設写真


 ケアセンターは、

 要介護認定を受けられた方が、介護保険を使って利用していただく日帰りの福祉サービスです。体操や歌、趣味活動、レクリエーションをはじめ、血圧測定等の健康管理、専門職によるリハビリ指導、お食事のほか、季節ごとの様々な行事プログラムを提供しています。
 また、希望によりご自宅までの送迎もいたしておりますので、ご希望の方は、担当のケアマネージャーまたは直接お問い合わせください。

・滞在時間 原則として 9:30 〜 16:30 基本 7 〜 9 時間

ホームヘルプステーション(訪問介護)

施設写真


 ヘルプステーションは、

 要介護認定を受けられた方の担当ケアマネージャーに依頼され、利用者様のご家庭に訪問をし、介護サービスを行います。

 問い合わせは、担当のケアマネージャーまたは、下記にご連絡ください。

  ケアセンター TEL 03-3794-5549

在宅支援センター

施設写真


 在宅介護支援センターは、

 清徳会 在宅介護支援センターは高齢者用在宅サービスの相談窓口です。
 電話でも対応しておりますが、予約をしていただければ、無料で面談して詳しいお話を聞くこともできます。また、ケアマネージャーをお探しの方も一度、ご連絡してください。

  在宅介護支援センター TEL 03-3794-6780

清徳会 グループホーム横浜

施設写真


 グループホームは、

 認知症高齢者が少人数単位で共同生活を行う形態で、食事の準備や洗濯などをスタッフと共に行うことにより利用者様の能力を最大限に活かし、認知症の進行を抑制します。家にいるのと同じような環境で日常生活をすることにより利用者様に不安を感じさせず、心身の平穏を保つよう尽力しております。



目黒区委託事業(介護予防教室) - 介護保険対象外の方のための -

施設写真


 目黒区委託事業とは、

 目黒区が計画している介護予防事業(元気アップ教室)を清徳会では、目黒区からの委託を受け毎週 月曜・木曜 午前10時(変更も有)から開催しております。
 この事業は、加齢に伴う心身の衰えを予防できるように介護認定を受けていない65才以上のの方を対象に転倒予防やトレーニングマシーンを使って筋力や持久力をアップさせるための教室です。(3ヶ月で終了)

 詳細については
 目黒区介護保険課介護予防係
 TEL 03-5722-9608

社会福祉法人 清徳会清徳会

特別養護老人ホーム 清徳苑
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町4-2-1
TEL 03-3794-5577
FAX 03-3794-0868

高齢者在宅サービスセンター
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町3-19-2
TEL 03-3794-5577
FAX 03-3794-0868

グループホーム横浜
〒221-0863
神奈川県横浜市羽沢町756-3
TEL 045-370-3212
FAX 045-370-3213

清徳苑.htmlへのリンク

ショート.htmlへのリンク

ケア.htmlへのリンク

ヘルプ.htmlへのリンク

支援.htmlへのリンク

委託事業.htmlへのリンク

目黒本町.htmlへのリンク

横浜G.htmlへのリンク